スリルミー(2018/12/19 S)

過去記事移植。


はじめてのスリル・ミー、余韻がすごい。1日たってもずっと考えてる。
ネタバレするので気をつけてくださいね。わたしは再演決まる前にがっっっつりCD聴いちゃってたけど、これド初見で見れるのはちょっと羨ましい…。そして多分もう一回観たくなる。はず。


あらすじとかは、まあ。彼に翻弄される私が嫌われたくないあまりに一緒に罪を重ねていったのかと思えば、ラスト、逮捕されれば一緒にいられるから、と宣う。

私はいつからこのシナリオを用意してたんだろう…。って無限に想像できると思うんですよ。
私は、少なくとも誘拐殺人を起こすときにはもう、私のフィールドになってたのでは?と思いました。
松下私がかなりの策略家にみえたんです。まさに超人。柿澤彼への愛が強くて、序盤のひたすらに彼に愛されたい私すら、彼の戦略のうちかなあって。
彼を私の理想の冷たさツレなさに仕立て上げているのは、紛れもなく私なのでは…と思ってしまう…。

だから、いつか犯罪がエスカレートしていくことも分かっていて、一緒にいるためにいつか逮捕されるように、仕組んでいた。
盗品も捨ててない。誘拐の段になっても、塩酸もわざと小瓶を準備して、ロープも細めのものを。メガネは見つかりやすい場所に落として。

時代背景があんまり分かってないけど、この当時同性愛への風当たりは強かったのでは…。より強い絆で結ばれるための共犯者っていう繋がりは、彼を私の手元に置いておくために、分かりやすく強固なものだったのかなあ…。

(フォロワーさんのお話聞いて補足。)
確かに、彼のほうは、特段男性をそういう対象としているわけではなさそう。私もここまで男の人を好きになったのは、彼だからこそ、それだけ特別な存在だったのかなって。
ただ、二人の人間が一緒にいるための一番わかりやすい関係性は、『結婚』であって、それが私と彼には難しい。だから他の関係を探して、共犯者、に辿り着いたのかな〜。という私の解釈でした。


私がシナリオを書くのがもう少しあとだとしたら、
逮捕されてから?メガネ(本当にうっかりと落としてしまった)をきっかけに取り調べられた私に冷たい彼に、ある意味ヤケになって、とか。
(2回目見て忘れる前に補足。思い切り故意に落としたって言ってるから、そこはたぶんそうなんだろうな。)

このあたり見た人で色んな解釈がありそうなのでぜひ聴きたい…。語らいたい…。