ミュージカルオタクが一人でニューヨークに2週間いってみた。その2 チケットの手配編

見出し画像

noteより移植。2019/04/30 19:41

その1で、2週間50万、高いって書いたんですけど、だんだん安くない!?だって海外で毎日働きもせず好きなことして、50万だよ!?って気持ちになってきたのでオタク怖い。

その2ではチケットの予約の話!
私のやった方法を一応書くのですが、最適解ではないと思います。もっと慣れておられる方の方法もぜひ伺いたかった…。
私は3つの方法、早いもので4か月前くらいからチマチマ買いました。

・公式サイト経由のプレイガイド(P)
TKTS
・TodayTix(TT)

今回私が観た演目はミュージカル12本、オペラ1本。
The Phantom of the Opera/●/TKTS
The Book of Mormon/TT
The Magic Flute(オペラ)/MET公式
Anastasia/TT
Waitress/TT
The Band's Visit/●/TT
The School of Rock/TT
Mean Girls/P
Hamilton/P
Dear Evan Hansen/P
My Fair lady/●/TKTS
Frozen/P
Pretty Woman/●/TT

● 現地購入したもの / 購入方法

・公式サイト経由のプレイガイドで買う

安いかはわからないですけど、一番確実かなって思ってました。
「演目 Tickets」とかで検索すると、いろんなサイト出てきたり、日本語で予約できるよ~ってサイトがあったり、正直よく分からんかった(笑) なので、”演目名 Broadway”でオフィシャルサイトに飛んで、そこの”Tickets"タブからプレイガイド的なサイト(TeleChargeとかTicketMaster”とか)で買う。英語サイトだけど、そんな難しいことは書いてないし、最近のGoogle翻訳は優秀です。(笑)
金額で検索したり、席種で検索したり、いろいろUIは違いますが、座席指定してチケットを買うことが出来ます。受け取りを”Will Call"にすると劇場で受け取れます。だいたい名前だけで受け取れますが、たまにPhotoID見せろっていわれます。

この方法の注意点は、
・必ずしもベストポジションを指定できない
・手数料高い
・保険かける?って聞いてくる の3点ですかね。

・必ずしもベストポジションを指定できない
これ、たしかWEのチケット予約でもやられたんですけど、例えば3席連続で空いてたりする席の真ん中を1枚予約することはできません。「ほかの連れがいるお客さんのために席をとっておいてね♡」みたいなエラーメッセージ出ます。OMG。
海外はおひとりさまに冷たい(笑)たぶん対処方法はないので、あきらめて、1席で予約できる端っこにしましょう。

・手数料高い
日本でも、某プレイガイドの貸切上乗せ料金やら話題になったりしましたけど、ここでも手数料かかってきます。ちょっと正確な金額が分からないんですが、チケット本体代金の10%くらい?$10~20くらいとられた気が…。額面ではチケット買えません。決済画面まで進んで、( ゚Д゚)二度見、って何回もやりました(笑)お気をつけて。

・保険かける?
自然災害やら、飛行機の欠航やら、のっぴきならない事情のときの払い戻しができる保険制度があります。私はあまり必要性が分からなかったので、今回は利用しなかったのですが、これもチケット代の10~20%くらいの金額を上乗せすることでかけることが出来ます。

TKTSで買う

ガイドブックとかで必ず紹介されている方法。Times Square近くにTKTSのブースがあって、当日の公演をお値引きして売ってます。
TKTSアメリカ?NY?でならDLできるアプリがあって、当日販売する公演と値段、ブースのオープン時間を教えてくれます。今日暇だなって日は、朝9時?10時?くらいにアプリチェックしてから、チケット買いに行きました。ただ、観光客もかなり多く並びますので、特にマチネ公演を観たいってときには、時間に余裕を持ったほうがいいかも?
「一番安いチケット」とか「このくらいまでお金出せるよ」っていうとその中で、この席はどう?みたいに聞いてくれます。前方サイド(やや見切れ)とかが多い印象があります。

・TodayTixで買う

私はこれにとってもお世話になりました!某俳優さんがTwitterで紹介してくれていたのですが、とっても便利。これは日本国内からもアクセス出来て、事前予約にも使えます。基本的には1週間前くらいのチケットをお値引きして売ってます。演目によっては1か月前くらいから売ってるものもあったり…。
大まかな座席位置が分かったうえで購入できます。クレカ決済で支払いは完了(手数料が$12前後かかるはず)。チケットの受け取りは、開場時間くらいに劇場入り口に来るTodayTixのスタッフさんから直接受け取り。
TKTSみたいに長蛇の列に並ばなくていいので良かったです。

 

注意点としては、大人気演目(例えばHamilton、DEHあたり)はTKTS、TodayTixでは取扱いありませんでした。逆に言えば、他の演目はたいてい2週間の滞在中、特定の日にはなりますが、どちらかでの取扱いがあったと思います。
TKTSとTTは最大30%くらいチケット価格割引してるので、まあ、そうなりますよね。なので、絶対外せない!それに人気演目っぽい!って演目はさっさと手数料をお布施して、日本で事前に買っちゃうのがよい気がします。


他にもNYのガイドブックにはいろんなチケット取り扱いサイトが紹介されていると思うのですが、あまりガイドブックに従うのが嫌いなので(笑)、私は上の3つでチケットの手配を済ませました。(あまりにもいろんな方法で手配すると管理しきれなくなっちゃうとも思ったので…)

立ち見、もあります。Box Officeに並んでいる人がいたのは、たぶんそういうことなんだと思うんだけど、今回は観光もしてたし、立ち見で英語観劇はさすがに無理だろうなと思って、あまりちゃんと調べませんでした。スタッフさんに聞いたらちゃんと教えてくれそう。

それからLottery Ticketをやっている演目があります。当選したら格安でチケットを買えるよっていうやつ…。たしかハリーポッターのCursed Childは公式アプリ(現地からのみ接続可能)で3~4日後のチケットの抽選をやっていました。
見たい演目があったらとりあえず公式サイトで確認してみましょう。(丸投げ)

よろしければご参考までに!

#ミュージカル
#海外一人旅
#ブロードウェイ
#ニューヨーク旅行
#ミュージカル一人旅